「メルペイ」へのチャージ機能(入金)の再開について

2022年3月22日に「メルペイ」への新規口座登録を再開いたしました。

2021年7月1日
東京東信用金庫

東京東信用金庫は、株式会社メルペイ(代表取締役 CEO 青栁 直樹)がフリマアプリ「メルカリ」上で展開しているスマホ決済サービス「メルペイ」へのチャージ機能等を停止しておりましたが、当金庫およびメルペイ双方で本人確認を強化しましたので、下記のとおりチャージ機能の提供を再開いたします。
なお、新規口座登録につきましては、再開まで今しばらくお待ちください。



  1. 再開日
    2021年7月20日(火)

  2. ご利用いただけるお客さま
    サービス再開以前に口座登録済みのお客さま

  3. 本人確認の強化
    1. 東京東信用金庫
      書類郵送等の方法により口座振替契約が当該お客さまの意思に基づくものかどうか、身に覚えのない取引(チャージ)がないかどうかを確認のうえ、ご利用を再開させていただきます。
    2. メルペイ
      初回チャージ時にオンラインでの本人確認を実施します。
      オンラインでの本人確認(eKYC)とは、アプリ上で顔写真付きの本人確認書類とお客さまの顔を撮影・送信することにより、犯罪収益移転防止法に基づくオンライン上で完結する本人確認方法です。

  4. 不正利用に関するお問い合わせ先
    1. 東京東信用金庫
      営業推進部(コールセンター)
      電話:0120-612-102(平日 9:00~17:00)
    2. メルペイ
      不正出金被害に関するお問い合わせ
      電話:0120-146-820(自動音声によるご案内)

  5. 不正利用の被害にあわれたお客さまへの補償
    万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、メルペイと連携し、原則、全額補償といたします。

以上

指針・方針・制度・規定について