お客さまの立場として納得できるか
- 支店長として心がけていることは?
私は、日頃より地域金融機関に勤めるものとして、いかに地域のお客さまの期待・要望に応えるかを考えています。そのためには、お客さまと適切な距離感を保ちながらしっかりと話をして、たとえ厳しい内容の話でもどれだけお客さまと向き合って話ができるかが大切だと思っています。そして様々な事柄より最終的な判断をしてお客さまに丁寧に説明をすることでお客さまの理解や信頼が得られると感じています。普段から営業課の職員にも「お客さまの立場でどんどん話をしてくるように」と伝えています。たくさんお客さまと話をしてお客さまをよく知り、自分自身がお客さまの立場として納得のいく形になるまで話をすることが大切だと思います。
また、職員とのコミュニケーションの取り方にも意識をしています。私は、職員に対して「誠意」「愛情」「熱意」を持って接するようにしています。さらに、積極的に話しかけて職員の話を聞き悩みなどを聞き一人で抱え込まないように職員と一緒になって考え、方向性を導いてあげるようにしています。そうすることで少しでも職員が働きやすい職場環境を作ってあげられればと思っています。