全国信用金庫協会を騙る詐欺メール・詐欺電話に関する情報について

2025年3月7日
東京東信用金庫

「全国信用金庫協会」から送られたメールのように装い、お客さまの情報などの確認を求め、特殊詐欺やお客さまの個人情報・電子メールなどの不正取得をおこなおうとする電子メールが送付されているとの情報が寄せられています。

また、「全国信用金庫協会」の担当者を騙る詐欺電話(ボイスフィッシング)の発生についても報告されています。

偽装メールを受信された場合には、絶対にリンクなどを開かず、当該電子メールは削除するなど、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

「全国信用金庫協会」では、お客さまに対して以下のような要求することは、いずれも一切ありません。

  1. お客さま情報の確認や個人情報・メールアドレスなどの連絡先の提供をお願いすること
  2. キャッシュカードの暗証番号・インターネットバンキングのID・パスワードなどの確認や入力のお願いをすること
  3. 現金などの支払いを要求すること

くわしくは、以下をご確認ください。

本会名を騙る詐欺メール・詐欺電話に関する情報について(一般社団法人全国信用金庫協会)

以上

【お問い合わせ先】
しんきんインターネットバンキングヘルプデスク
電話番号:0120-330-541
受付時間:平日9:00〜22:00/土・日・祝日9:00〜17:00
指針・方針・制度・規定について