地域金融機関の連携による企業支援ネットワーク「HANDS」結成について

sdg_icon_08_ja.png sdg_icon_09_ja.png sdg_icon_17_ja.png

2022年2月22日
東京東信用金庫

東京東信用金庫(東京都墨田区、中田清史理事長)、東信用組合(川村実理事長)、中ノ郷信用組合(𠮷川洋之理事長)並びに第一勧業信用組合(野村勉理事長)は、墨田区と連携しながら区内中小企業のさまざまな経営課題解決に向けて協議・協力する場である"HANDS"(ハンズ)を結成いたしました。
「信用金庫」や「信用組合」という業態の枠を超えて協力する仕組みを構築し、墨田区内の中小企業に対する支援活動の高度化・効率化を目指します。

※『HANDS』・・・協議・協力の場の愛称。4つの金融機関の名称(ただし、東京東信用金庫のみ「ひがしん」)の頭文字と墨田区の「S」を並べたもの。東京東信用金庫が事務局。


【取組内容例】
後継者不在の中小企業への支援の実施
今般、中小企業の休廃業・解散件数は増加傾向にあり、このままでは価値ある中小企業の廃業に歯止めがかからず、地域における雇用や技術が失われます。
そこで、第一弾として、従来の法律・税制・補助金といった施策だけではカバーしきれない事業者さまに対して、"HANDS"では金融機関や地域の枠を超え、後継者不在の事業者さまと事業の譲り受けに意欲のある事業者さまとの円滑なマッチングを推進してまいります。
また、事業承継だけにとどまらず、さまざまな経営課題解決に向けて、伴走型支援を強化してまいります。

2021_206_01.jpg

以上

指針・方針・制度・規定について