オレオレ詐欺等特殊詐欺にご注意ください

2024年3月13日
東京東信用金庫

平素は、東京東信用金庫をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
警察官、銀行協会職員、信用金庫職員、市役所職員、家電販売店店員等を装い、「あなたのキャッシュカードが犯罪に利用されているので交換する必要があります。」、「保険料の還付金がありますが、あなたのキャッシュカードは古いので交換する必要があります。」などとうそを言い、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードを騙し取る、封筒に入れてすり替えるといった手口の詐欺が頻発しています。
警察官、銀行協会職員、信用金庫職員、市役所職員、家電販売店店員等が直接お客さまのお宅を訪問して、キャッシュカードを預かる、封筒に入れて保管させることは絶対にありませんので、ご注意ください。
また、パソコンやスマートフォンで動画やWEBサイトなどを閲覧している時に、突然「ウイルスに感染」などの警告と連絡先が表示され、遠隔操作プログラムをインストールさせたり、ウイルス除去等のサポートを装い、現金振込や電子マネーの購入などを要求して金銭等を騙し取る、いわゆるサポート詐欺も増加していますので、十分にご注意ください。

サポート詐欺についてはこちら

以上

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。(別ウィンドウで開きます。)

Get Adobe Acrobat Reader

指針・方針・制度・規定について